北欧デザインが好きです
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カヌレ
ダニエルのカヌレ*
並べると可愛いなぁ〜^^♡


kiitos.
鎌倉へ
こないだ鎌倉へ行ってきました*
ずっと行きたかったOXYMORONでカレーのランチ☆

プリンがすっごく好みの味でした〜!^^


***

LONG TRACK FOODSにも。
岡尾さんのセンスは本当に大好きです!
買ってきたスコーンやお菓子もおいしかった〜☆



kiitos.
ムーミンカフェ
のんちゃんとラクーアのムーミンカフェへ*^^
世間がムーミンブーム?なのか、いつも以上に賑わっていました〜!
ここにくるといつも店員さんが 「 tervetuloa! (ようこそ)」 
とフィンランド語で迎えてくれます。

iPhoneImage.png
シルエットラテは、異父姉弟のミイとスナフキンにしたよ☆^^
メープル味のケーキもおいしかったです♪

+++

 
続きを読む >>
イースター
今日はイースターです*^^
フィンランドでイースターは 「Pääsiäinen 」 と呼ばれます。

この時期になると、街では黄色のお花があちこちの店で売られます。
とくに水仙はイースターの象徴花*^^
ちょうど我が家の庭にもたくさん咲いてるので飾ってみました〜♪
iPhoneImage.png
フィンランドにもいよいよ春がやってきます☆^^

kiitos.

 
トーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグ

2014年
ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンさんの生誕100周年の記念すべき年。
記念グッズが発売され、日本でも各地でイベントが開催されます*

こちらはARABIAから発売された記念マグカップ ^^
大好きなガーデンパーティーの絵柄で、すごくうれしい!!
『ムーミン谷へのふしぎなたび』 というお話のラストシーンです。

iPhoneImage.png

この物語に出てくるスサンナという少女が、草原でひろった黒ぶちめがね。
そのめがねをかけると世界が一変し、スサンナの冒険が始まります。
途中メソメソやヘムレンなどに出会い、みんなで旅を続けていきますが、、
いくつかのハプニングに見舞われ、ついには滝に行く手を遮られてしまいます。。
困った一行でしたが、そこにタイミング良く トゥーテッキの操る熱気球が現れて・・
スサンナたちはその気球に乗ってムーミン谷へなんとか辿り着くことができました ^^
ムーミン一家は、やってきたお客さんをあたたかく受け入れ、
仲間たち勢ぞろいで 楽しいパーティーが始まったのでした♪♪♪


素敵なお話ですよね ^^
この場面にでてくる不思議な黒ぐちめがねが、
6個に1個の割合でこのマグの内側に描かれています。

確立は6分の1。
日本ではあっという間に売れてしまいましたねぇ。。
本国でもめがね付きの争奪戦が繰り広げられ、その様子が新聞にも載ったとか。。
穏和なフィンランド人たちにとって、これはすごく珍しい現象なんじゃないかな?
まぁ、みんなめがね付きが欲しいに決まってるもんね。


でもヤンソンさんはそんな争いごとは望まないだろうし、
全部めがね付きでいいんじゃないかなぁと私は思ってしまいます・・ ^^;

iPhoneImage.png

発売前からいろんなお店に問い合わせしまくって、なんとかGETしました☆
とーっても可愛い ^^!
数あるムーミンマグの中でも特にお気に入りの一つとなりました!!

+++

銀座のムーミン展は、4月16日からですね!
何年か前に行った大丸のムーミン展では、
タンペレから持ってきた模型も飾られていたけど、今回は原画だけなのかなぁ?  
今から楽しみです☆


kiitos.